SSブログ

自治体の研修 [その他]

こんばんは。ばんばです。

今日は、某自治体の管理職の先生方の研修で、問題解決型ケース会議の研修をしてきました。
3時間、時間をいただいたので、ゆっくり研修をすることができました。
たいてい自治体の研修は90分、長いときで2時間なので、フルバージョンで模擬会議まではできません。
「問題解決型ケース会議とは」の講義をし、質疑応答をして終わりか、
部分的に模擬会議も経験してもらう、という形になります。
90分だけど、演習も含めてほしい、しかも、参加者は90人です、などのご依頼の時にでも、どうにかそれに応じてやりますが。。。

でも、やはり3時間もらえ、人数も50人未満だとやりやすいな~。と思いました。
最初40分の短縮バージョンで「問題解決型ケース会議とは」の説明をして、
15分ほどで事例を読んだり役割分担をしたりして、
15分休憩の後、90分で演習、最後の15分は質疑応答。

ぜひぜひ、それぞれの学校で実践してもらいたいと思います。
このモデルをフルバージョンで導入するのが難しければ、
ステップ2の「強みの確認」だけは必ずする、とか、
「今日は60分で、支援方針を決めるところまで行きますから、皆さん協力してくださいね。」と言ってから会議を始めるとか、そういったちょっとしたことでも取り入れてもらえれば、いつもの会議とは少し違った者のになるのではないかな、と思います。



posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。