SSブログ

久しぶりの模擬ファシリ [その他]

こんばんは。ばんばです。
今週は、愛知県立大学での集中講義でした。
そして今日は、愛知県立大学が行っている教職員向けのSSW研修で、問題解決型ケース会議の模擬会議をしました。研修の際は、たいていの場合、グループに分かれ、それぞれのグループで模擬会議をしてもらうのですが、今回は、SSW関東学習会でのケース会議学習会の第2部と同じ形で、
数名の参加者で模擬会議をし、その他の人は周りから見ている、また、適宜意見を言う、という形で行いました。
私にとっては、久しぶりの模擬会議ファシリテーションだったので、前日の授業で問題解決型ケース会議を取り上げた際に、「予行演習」を行いました。 「予行演習」で私が一番確認したかったのは、時間配分。
研修では、1時間ちょっとしか模擬会議に時間をさけないので、それで最後まで行けるかを確認したかったのと、あとは、ファシリテーションのスキルそのものが落ちていないか。
研修の際にかかった時間は、1時間15分。まあ、許容範囲内でした。
ファシリのスキルそのものは・・・。 参加者の反応を見る限りでは問題なかったかな、と思います。
授業に参加していた人と、研修でサポート(板書役など)として入っていた人とが同じだったので、ずいぶん助けられました。

使っていないと、スキルは落ちますからねえ。私自身にとってもよい機会でした。

かえすがえすも、9月の学習会ををキャンセルしなければならなくなったのは残念。
11月に、お待ちしていま~す。
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。