SSブログ

研修報告と今後の予定 [その他]

こんにちは。ばんばです。

すっかりご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。
年度末に向け、忙しさが増してきたこともあり、こちらのブログがほったらかしになってしまいました。

1月の研修も、予定通り実施いたしました。人数もそこそこ集まり、よい学びの機会となりました。
今回もまた、遠方から新幹線に乗ってきてくださった方がいらっしゃいました。
皆様、ご参加ありがとうございました。
模擬会議のファシリをしてくださったSSWさん、ありがとうございました。

今年度の問題解決型ケース会議の学習会は1月で終了しました。
昨年3月から、1回中止もありましたが、基本的に隔月で5回、一日かけての研修会を行いました。

来年度は、初めて参加する方向けの講演や模擬会議を行う、今年度と同様の一日かけての学習会の頻度は減らす予定です。来年度中に2回ぐらいは、この形でできるといいな、と思っています。

来年度は、すでに問題解決型ケース会議を現場で活用されている方々向けの、継続研修を考えています。
(そこに、初めての方に来てもらったら困るという意味ではありませんが、初めての人向けの説明は予定していません。)

今年度、基本的に土曜日に行っていましたが、来年度の実施曜日・時間帯も再検討します。

一昨年前まで平日の夜の研修に来てくださっていた方で、土曜日は都合が悪く、今年度は全く参加されなかった方もいらっしゃいます。 (自称隊長さんもですね。)

来年度の予定が決まりましたら、お知らせいたします。

IBA研修を始めてまる5年たちました。 みなさん、ありがとうございました。


posted by ばんば at nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

自称隊長

すみません!参加したいという気持ちはありながらも、土曜日は勤務と重なったり他の研修があったり家族の都合だったりでなかなか参加できませんでした。来年度は曜日や時間帯をご検討くださるということで、楽しみにしています。
しかし、個人的に都合が良いのは平日夜の時間帯で、そこは他の方々の都合が合わない日となるだろうから、難しいでしょうね。きっと。
by 自称隊長 (2016-02-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。