SSブログ

H28 後期 研修報告

みなさま

半年ぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。
研修案内は原則としてSSW関東学習会のHPに移動しております。

8月7日の研修の後、10月、12月に研修を行いました。
10月、12月の研修は、フォローアップ研修。
問題解決型ケース会議の基本はご理解いただいているということを前提に行う研修でした。

12月の研修は、本日12月11日、14時から17時の3時間行いました。
参加者は15人ほどだったでしょうか。こじんまりとした研修会となりました。
A市のSSWさんがファシリテーションを行い、板書はB市のSSWさん、そして、その他の参加者の中には、C市の学校の先生方が4人、D市の学校の先生が1人、…という具合に学校の先生がたくさんいらっしゃいました。

今回は、ファシリテーションの練習をしたい方と、ふりかえりについて取り上げてほしいという方がいらっしゃったので、最初の2時間は、模擬会議、残りの1時間は振り返りについてのディスカッションという予定で行いました。

実際には、模擬会議の時間が少し長くかかったので、ふりかえりについてのディスカッションは30分ほどでした。。

今日の研修では、現場でIBAを用いているSSWさんが、ファシリテーションの練習をすることができ、また、今日扱った事例が、参加した学校の先生が実際に学校で経験している事柄によく似ていたということで、実りの多い研修になったのではないかと思います。

たくさんの人数で行う研修もよいですが、このぐらいの人数で、それぞれの意見や感想もしっかり聞きながら行える研修は、たくさんの人数で行う研修とは別の充実感があります。

研修の開催は、正直、面倒だな、と思うときもあります。特に、今学期は担当している授業数が多いので、授業の準備にも時間がかかりますし、卒業論文の提出が10日後に迫っていて、学生対応もありますし…。
でも、いつも、早めにきて準備を手伝ってくれる方や、研修で、それぞれが何かしら得るものがあって帰ってもらえると、やってよかった!、今回も無事開催できてよかった、と思います。

次回は、2月に初級編を行います。詳細はSSW関東学習会のHPをご覧ください。

ばんば

posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。