SSブログ
参加者の声 ブログトップ

研修の魅力と今学期の研修への期待 [参加者の声]

・・研修に継続参加して・・

昨年度から研修に参加させていただいております、某市SSWです。毎回必ず参加できるというわけではないのですが、それでもこの研修で得るものはとても多いと思っています。

まず、参加される方々の顔ぶれ。SSW、SC、教師、相談室、養護教諭・・・様々な立場から子どもたちに関心を寄せる熱意ある方々が集まって来られ、それぞれの観点からの意見を出し合いながら一つの指針を作ることのすごさ。時には目からうろこのようなアドバイスをいただけたりもしますし、世界が広がる一方で自分の「福祉職」という立ち位置や物の見方を再確認させてもらうことができる気がします。

また、今回からはケース会議ステップ6-7の重視ということを馬場先生から提案していただけたようで・・・待ってました!という感じです。実際の現場でのケース会議でも熱くなり、時間がかかるのは前半部分。出席者の脳裏に焼き付くのもこの部分だったりします。私自身、後半部分の話のまとめ方等は???の部分が多く、後になって反省することが多かったので是非ともしっかり勉強させていただきたいと思っております。

今回の研修でもいろいろな方から学ぶ機会をたくさんいただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
参加者の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。