SSブログ
H25 秋季研修案内 ブログトップ

気の早い、本の紹介。と、再度の秋季研修ご案内 [H25 秋季研修案内]

こんにちは。 馬場です。

現在執筆中の、問題解決型ケース会議の本が、やっとこさ、校正の段階にまで来ました。予定通り進めば、12月13-14日に松本で行われる子どもの虐待防止学会松本大会に合わせての完成となります。

ちょこっと本のご紹介を。。
1章 問題解決型ケース会議への招待
2章 問題解決型ケース会議におけるステップごとのポイント
3章 事例で考える問題解決型ケース会議
4章 問題解決型ケース会議導入から展開への経緯
5章 問題解決型ケース会議の学術的解説

3章では、5つの事例が提示されます。全体で約200頁の本書の半分、100頁ほどを3章に充てています。

3章1節 保護者が参加するケース会議
  2節 子ども本人が参加するケース会議
  3節 関係機関の職員が同席するケース会議
  4節 新任教員支援としてのケース会議
  5節 校内教員研修としてのケース会議

2週間後に始まる秋の研修会では、まだ本を見ていただくことはできませんが、研修での解説には、本の2章、5章に書いてあることなども盛り込みながら(・・・・と言っても、2章、5章に書いてあることは、これまで研修で話してきた内容の総まとめですが・・・。)研修を進めていきます。 お楽しみに!

まだ十分余裕がありますので、ご関心があり、水曜日の夕方、東京学芸大学までお越しなれる方は、お申し込みください。 「遠すぎて、無理!」という方には、大変申し訳ありません。

本が完成した暁には、本の宣伝もかねて(!?)講演会・ワークショップを開くべく、1月11日OR12日ごろを第一候補に、日程調整を進めております。

ばんば
posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

秋季研修案内  [H25 秋季研修案内]

みなさんこんにちは。 秋季研修のご案内です。

今回も5回連続研修です。内容、参加条件など、春季と全く同じです。春に書いたものを下にコピペします。
進め方などは同じですが、扱うケース、参加する人は代わりますので、2回目以降の方も、また違った学びができることと思いますので、よろしければどうぞご参加くださいませ。

内容

第1、第2回で、問題解決型ケース会議の基本的考え方と、進め方を学びます。
第1回の前半は講義、第1回目の後半と、第2回目で、1つ目の事例を使った模擬ケース会議を行います。

第3、第4回では、各回1つの事例を用いて模擬会議を行います。

第5回では、これまでに用いた3つの事例を使い、会議後のふりかえりの行い方について学びます。

日程: 10月23日 11月6日 11月20日 12月4日 12月18日 (すべて水曜日)

時間:各回とも18:45~20:45 21:00退室厳守。
場所:東京学芸大学内



参加費:無料

参加条件 
はじめて研修に参加する方は、
①5回すべて出席してください。
②特に、最初の2回は必ず出席してください。
継続研修 (これまでに研修参加経験あり)の方は、
①5回すべて出席が望ましい。
②3回は出席できるように予定の調整をお願いします。

参加資格
① 公立私立の小・中・高等学校、特別支援学校の
教員、管理職、スクールソーシャルワーカー、スクールカウンセラー
など、実際に学校で子どもの教育・支援に携わっている方

② ①と一緒に子どもや家庭の支援を行っている組織の方
(教育委員会、教育相談所、子ども家庭支援センタ-(家庭児童相談室)の方など。)
(問題解決型ケース会議は、学校内ケース会議のモデルですので、
学校以外に所属されている方の場合は、校内ケース会議に、関係機関職員として参加する場合を想定しての研修をしていただくことになります。)

*事例の提供をお願いすることもあります。
*守秘義務等の関係上、地域の一般の方などのご参加はご遠慮いただきます。


申し込み方法

これもまた春季と同じです。 研修へご参加ご希望の方は、
馬場にメールでお知らせください。
(メールアドレスはブログの左上にある、u-gakugei.ac.jp のアドレス)

新規、継続にかかわらず、馬場に連絡を下さい。
新規の方は、基本5回全回のご出席をお願いしています。
名前、ご所属、職名、連絡先メールアドレスをお知らせください。
継続の方も、お忘れなくご一報お願いいたします。
継続の方で来れない回が分かっている場合は、あらかじめお知らせください。

*初回研修日の前日までに申し込んでくだされば結構ですが、
万が一、あまりにも人数が多くなりそうな場合には(そんなことは起こらないと思いますが。。。)先着順で、参加者人数を制限するかもしれません。

ばんば



posted by ばんば at nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
H25 秋季研修案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。