SSブログ
H25年度 講演&ワークショップ ブログトップ

講演&ワークショップ 報告 [H25年度 講演&ワークショップ]

あけましておめでとうございます。

本日、講演会&ワークショップを実施いたしました。ご参加くださった方、ありがとうございました。準備や片づけなどお手伝いくださった方、ありがとうございました。

3連休の中日で、各地でいろいろなイベントが行われている中、たくさんの方々にご参加いただきました。
講演に約40名、ワークショップに28名の方々が参加されました。

夜の研修に参加されている方々や、昨年度(2012年)の講演会・ワークショップでもお見かけしたなー、という方も来ておられましたが、はじめてこられた方もたくさんおられました。

ワークショップは、4グループ、1グループ7名で行いました。 一つの事例を使って、それぞれのグループで模擬会議をしましたが、想定通り、各グループそれぞれ異なった問題を取り上げ、異なった目標を掲げ、支援計画を立てていました。同じ状況でも、いろいろな点に焦点を当てうるし、様々な目標を掲げて取り組みうる。また、目標は違っても、支援内容では重なる部分が出てくる。面白いなー、と思いました。

今回は、各グループ最低1人は、夜の研修会に参加したことのあるある人が入っていましたので、私はあまり口出しせず、進行を各グループに任せ、時々補足説明をする程度で済みました。 
普段の研修では、私やほかの人にファシリテーションをお任せ、で、言われた通り参加しているだけだった方も、ファシリテーションの練習がしっかりできたのではないでしょうか(??)

質疑応答の時間は多少とりましたが、アンケート用紙を用意していなかったので、参加者の満足度がどの程度だったかは???です。 今日参加された方で、ブログを見ておられたら、コメントくださいませ。ブログへのコメントでも、私への個人メールででも。

3学期の研修は、1月20日に開始です。参加予定の方は、馬場までメールでご連絡ください。 冬季研修の日程や、参加条件等は、以前、このブログで書きましたので、ご確認ください。

馬場



posted by ばんば at nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
H25年度 講演&ワークショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。