SSブログ

H25 春学期研修の目標 [H25 春期研修案内]

 大学では4日に入学式があり、新学期が始まりました。そして、正門前の桜はすっかり新緑に変わりました。

 さて、今学期の研修の目標についてです。これまで2年間研修を続けてまいりましたが、わざわざに、「今学期の目標」を掲げたことはありませでした。しかし、3年目を迎え、今学期は目標を掲げて取り組むことにしました。
 その理由の一つは、マンネリ化を防ぐため。この研修、すでに丸2年参加し続け、今期もまた参加してくださる方が数名いらっしゃいます。その方たちにも、新しい学びがないといけません。でも、もう一つの理由は、私自身に目標を掲げる必要性ができたからです。
 と言うのも・・・。

 少し話がずれますが、実は、この研修に関わっている一部の人達にしかまだお話ししておりませんでしたが、今年、「問題解決型ケース会議」の本を出版することになりました。既に出版社も決まり、原稿を書き始めています。(原稿が書き終わり、印刷が始まるまで(夏以降)本のタイトルや出版社名などは伏せさせていただきます。)
原稿を書くにあたり、研修用に3年前に作成した冊子をくまなく読み返していて、これまで、ステップ1-3は、「ここをいい加減にやったら、後がぐらつくから、この3ステップをしっかりやらないとだめだよ!」と、口を酸っぱくして言ってきましたけれど、それに比べると、ステップ6-7は研修できちんとお伝えできていなかったし、実践でも適当になってしまっていたなー、ということに気付いたのです。

 ケース会議をしていると、良くないことですが、時間がなくなって最後の方はかけ足になってしまうことがあります。研修でもその傾向がありました。夜の研修。時間延長はできるだけ避けたい。21:00には退室厳守! と思うと、最後の2ステップの学習がややおろそかになっていたかもしれません。 ・・・というわけで、私自身の今学期研修の目標が、「ステップ6-7をしっかり伝える。」なのです。

 新規参加の皆さんは、まずは「問題解決型ケース会議の流れ」を理解することを目標にご参加いただいて、もう流れは十分頭に入っているという継続研修の方は、冊子もしっかり再確認して、私と一緒にステップ6-7の過程を学び直しましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。