SSブログ
研修案内 ブログトップ

H29年 6月10日 研修案内 [研修案内]

みなさま

ご無沙汰しておりました。 最近は、スクールソーシャルワーク実践スタンダードの開発・普及の取り組みにばかり時間を割いていて、こちらになかなか時間とエネルギーを避けておりません。。

が、久しぶりに、研修を行いますので、ご案内です。
6月10日(土) 10時から16時 東京学芸大学にて。
初級編です。

詳細は、SSW関東学習会のHPをご覧ください。
http://educare.web.fc2.com/0610.pdf

会場は、S棟106教室です。
資料作成の都合がありますので、事前申し込みをお願いいたします。

ばんば

posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

H28 前期の2つの研修ご案内 [研修案内]

みなさま 大変ご無沙汰をいたしました。

H28年度の研修のご案内です。 
SSW関東学習会のHPではすでにご案内しておりましたが、こちらの更新が全く途絶えてしまっており、失礼いたしました。

6月26日日曜日 午後2時から5時
問題解決型ケース会議学習会 フォローアップ研修
昨年度以前の学習会に参加された方及び、現在現場で問題解決型ケース会議を活用されていらっしゃる方を対象とした学習会を行います。

8月7日日曜日 午前10時から午後4時
こちらは、昨年度の学習会同様、初めて問題解決型ケース会議について学ぶ方にもご参加いただけるように、午前に講義を行い、午後、ワークショップ形式でケース会議の進め方について学びます。

8月7日の学習会は、東京学芸大学児童生徒支援連携センターと、SSW関東学習会との共催となります。
申し込み、詳細は、SSW関東学習会のHPをご覧ください。http://educare.web.fc2.com/


posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

11月14日学習会終了。次回は1月23日。 [研修案内]

こんにちは。ばんばです。

1回飛んだので、4か月ぶりの研修となりました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。 
全部で19名の参加。 グループでの模擬会議には17名の参加でした。 初めて参加の方も相当数いましたし、新幹線に乗ってきてくださった方も。

事例は、SSW関係の本から取ってきたもので、これまで何度も使っている事例です。メンバーが変われば、会議での焦点も変わってくるので、事例は同じもので一向に差し支えない。というのが、怠慢な私の考えです。 …とはいえ、次はまた違う事例で模擬会議を行いますね。

私がファシリテーションを行いましたが、普段この事例を使って模擬会議をするときに比べて、ずいぶん時間がかかりました。扱う事例の複雑さよりも、メンバー構成や、ファシリテーターが厳密に時間管理をするかしないかで、会議の進み具合はずいぶん違ってくるな、と思いました。 教育委員会等外部での研修の場合、「この時間で絶対に終わらないといけない」と思うので、そのつもりでやりますが、昨日は、「これぐらいを目途に。でも、第2部全体では2時半までOKだから…」と思うと、時間管理は緩くなりました。 ただ、その分、会議の中で参加者が十分に話をする時間は取れましたし、もちろん、役割分担、評価基準、ふりかえりの日時を決めるところまで、全部行いました。

かかった時間のことよりも、むしろ、2部の模擬会議で、これまで行っていた、補足説明やコメントが十分できなかったことが若干気になりました。
他の方がファシリテーションをしてくださっていたこれまでの会では、ステップごとに止めて私がコメントをはさんでいましたが、私がファシリテーターの今回は、自分のファシリテーションに自分でコメントを入れながら進める…ということが十分に行えませんでした。 毎回、勉強ですね。

グループでの模擬会議で、参加者が苦労していたのは、目標設定。目標と支援内容とを混同してしまうのです。目標設定では、「その子どもがどのような状態になっていることを目指すのか」を考えることが必要なのですが、どうしても、「大人が何をするのか」、あるいは、「大人が子どもに何をさせるのか」の話になってしまうのです。 どうしてなんでしょうね。。 

会の後は、いつものように、数名(今回は7名)が駅ビルの中で、軽く食事をとりながら、おしゃべりをして帰りました。出てくる話は、やはり各自治体でのSSWの体制について。全体としてSSWの人数は増えつつありますが、どのような雇用体制であれば、SSWがより機能するのか。。。課題は満載です。



posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

7月18日終了。次回は、9月27日 [研修案内]

こんばんは。皆様ご無沙汰いたしました。

本日7月18日、学習会を行いました。 参加者は、午前、午後15人ずつぐらいでした。
午前のみ、午後のみの方もいらしたので、18人ぐらいの方がいらしたと思います。

最近忙しさにかまけてあまり宣伝もしていませんでしたので、
その割には、たくさん来てもらえたかな。。と思います。

初めての方も数人、今年度に入ってから続けてきてくださっている方も数人、
昨年以前からの方も数人。

午後の1回目の模擬会議は、3,5月に比べると少し時間がかかりましたので、2回目の全員参加の模擬会議は、全部通してではなく、背景要因の検討から支援方法の案を出すところまでのごく一部を経験してもらうだけになりました。

それでも、ファシリテーションの方法、板書の仕方、発言の仕方による他者への影響など、いろいろな側面での気付きを得られたかと思います。

人数が少なかった分、全員から感想をお聞きすることもできましたし、人数が少ないときは、少ないなりのメリットもありました。 (…少ないと言っても、夜の研修をしていた際には、10人程度ですることが多かったですから、それに比べれば多いです。)

次回は、9月27日 日曜日です。
今年度の隔月学習会となって初めての日曜日開催です。お間違えなく。。

毎回、学習会の後、時間のある方数人で、食事をして帰るのですが、残念ながら、9月は、学習会終了後、新幹線で愛知県へ移動です。 ああ、残念。

9月の模擬会議はどなたに頼もうかな。。。 今現在は、まだ候補の方は決まっていません。
久しぶりに、自分で模擬会議のファシリをするのもよいかな、と思っています。
現場でも、研修の模擬でも、最近私自身がファシリテーションをする機会が、持てていないので、
私自身、練習をしておきたい気にもなってきました。。

模擬会議の担当が決まりましたら、案内チラシに明記します。
SSW関東学習会のHPをご確認ください。

では、9月27日の学習会にご参加の方は、
ssweducare☆gmail.com  (☆を@にかえる) まで。
皆さんのお越しをお待ちしております。







posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

5月23日研修終了。次回は7月18日 [研修案内]

こんばんは。 ばんばです。

本日5月23日、IBA研修を行いました。
今回は、近隣市は運動会が多かったようで、普段来てくださっている方々がほとんどだめで、
申し込みの出足が悪く、2週間前になってもまだ申し込み人数が10人に達していなかったと思います。
その一方で、今回は、北は北海道、南は九州、また、関西からの申し込みもあり、
すでに飛行機のチケットを買ってしまっているかもしれないし、申込者少数のため中止などとしたら
だめだよな~。。こまった、こまった。。と、常連さんたちに、何度も案内お願いをしました。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。

最終的に参加者が29名になりました。3月の学習会は40人ほどだったので、
若干少なめですが、ワークショップを行うにはちょうど良いサイズでした。

研修会もどんどん進化しています。
午前中は、私のマンネリ講演会ですが、
午後は、栗木さんのファシリテーションでの模擬会議の後、
グループに分かれての模擬会議。

最初は、6名、立候補者を募り会議のロールプレイをしてもらい、あとの人は見学。
そのあとのグループでの模擬会議は、全員参加。
使う事例は同じ事例。

最初の模擬会議に2時間とり、ステップごとに私がコメントを入れて行いました。
すると、後半のグループごとの模擬会議に1時間ほどしか時間が取れませんでした。
最初の模擬会にかける時間を、あと10分ほど短くできれば、
グループごとの模擬会議をもう少し余裕を持ってできたかな。。。

でも、ポイント説明はしっかりしておきたいし。。まあ、こんなものでしょうかね。。
なかなか、完璧にはいかないですが、毎回新しい取り組み、新しい発見です。

栗木さんのファシリも、素晴らしかったです。
お手本となる発言、促しが満載でした。


次回は、7月18日(土)です。
以前に配ったチラシに書かれている日程からは変更されています。
皆様、お気を付けください。

また次回、たくさんの方のご参加をお待ちしています。
2回目以降の方は、午前の講演はパスして、午後だけでもOKです。

申込先は、
ssweducare@gmail.com です。
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

5月23日 研修会 [研修案内]

こんにちは。 ばんばです。

IBA(問題解決型ケース会議)研修会が、夜の連続講座から、隔月1回土曜日開催に代わり、
案内等も、このブログからSSW関東学習会のHPに移ってしまっていますが、これまで同様、
皆様のご参加をお待ちしております。

次回、5月23日(土) 10時~16時です。

http://educare.web.fc2.com
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

3月21日終了。次回は5月23日。 [研修案内]

みなさんこんばんは。 ばんばです。

3月21日、無事終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
特に、ご登壇くださった近藤先生、栗木さん、模擬会議担当の渡邉さん、ありがとうございました。
準備、受け付け、片付け等、お手伝いくださった、研修常連さまがた、ありがとうございました。

すごく楽しかったですし、楽をさせてもらいました。
午前中の私の話は、初めて聞かれた方には、わかりやすかった、との評をいただき、よかった!と思いました。でも、私自身としては、毎回同じ話しかしないので、お手伝いで朝からいらしてくださる常連さま方には、申し訳ない限りです。 同じ話をしていると、ついつい話を端折ってしまいがちなので、言わなければいけないことはメモをしておいたのですが。。。

これまでの週末の一日研修の時には、ワークショップも私がやっていたので、講演で言い忘れたことをワークショップで補足する、ということをしていたのですが、今回は、ワークショップを渡邉さんにお任せしたので、補足の機会がないな~。。と思っていたのですが。。

渡邉さんのファシリが素晴らしかった! 
見事なまでにモデルに忠実で、なおかつ、進行するうえで注意すべきポイントをばっちり押さえておられた。
私の説明で足りなかったところを、模擬会議の中でたっぷり補足してくださいました。

実践報告も、素晴らしかったです。
元気になるご報告でした。
時間があっという間に過ぎてしまいました。

終わった後、7名ほどで食事に行き、今後の予定も決めることができました。
4時間も飲んだり食べたりしながら、しゃべってました。 お疲れ様でした。

さて、ここからは、次回のご案内。

日程は、5月23日(土)
東京学芸大学内。 教室はこれから予約します。 
時間は、今回と同じ、10時~16時
午前中は、初めて参加される方のために、マンネリズムの、
「問題解決型ケース会議とは」

午後は、ワークショップを予定しています。
5月は、実践報告はせず、
2パターンの模擬会議をする予定です。

申込先は、
ssweducare@gmail.com です。
posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

3月21日 案内 追伸 [研修案内]

こんにちは。馬場です。

3月21日の研修会、10時から16時と、長時間ですが、午前だけ、午後だけなど部分参加も可能です。
「問題解決型ケース会議って何?」の基本の話だけ聞いておく。というのもありですし、
「馬場の話はもう何回も聞いているからパス。」「校長先生の話だけ聞きたい。」もありです。

今回、定員は設けていません。
一日全部は無理だけど。。。という人も、ご遠慮なく、お申し込みください。
ただし、申し込みの際に、午前のみ、午後のみなど、部分参加の旨を書いておいてくださいね。

posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2014年3月21日 学習会実施します。 [研修案内]

皆様、大変お待たせいたしました。

学習会のご案内です。
「問題解決型ケース会議学習会」と題しまして、一日研修を行います。

日時:3月21日(土) 10時ー16時 
場所:東京学芸大学 S棟 103教室

第1部
(10時~11時30分)
講演「問題解決型ケース会議とは」
講  師:馬場 幸子
(東京学芸大学准教授)

第2部
(12時30分~14時30分)
模擬会議
担  当:渡邉 香子  (横浜市SSW)

第3部
(14時45分~16時)
実践報告
報告者: 近藤 浩人   (横浜市立小学校長)
      栗木 美代子 (国分寺市SSW)

主催:SSW関東学習会

参加申し込み: ssweducare@gmail.com 
氏名、所属、職名、連絡先を明記してください。
申込先がこれまでと違います。ご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで私馬場が、自称隊長さんをはじめとして研修参加者の皆さんにご協力を得ながら行ってきた問題解決型ケース会議の研修を、今後も継続していくためには、馬場個人が前面に出て行うこれまでの体制から、「会」として、この研修会を続けていくことに賛同するものが分担して行っていく形にする必要がありました。

このたび、SSW関東学習会(仮名)として、再出発します。
今回は、問題解決型ケース会議の学習会を行いますが、4月にはSSWスタンダードの勉強会をおおなう予定で、今のところ、ケース会議の研修と、スタンダードの研修を隔月で行っていく予定です。つまり、馬場が個人的に行ってきた2つの別々の研修・学習会を合体させて継続していきます。

SSW関東学習会というこの団体名は、まだ仮の名前です。スクールソーシャルワークに関する団体はあちこちにたくさんあり、似たような名前の団体も複数存在するので大変恐縮です。すでに存在する団体に“向こうを張る”、対抗するというわけでは決してありません。これまで行ってきたことを継続するために作った団体です。 

また、SSWの名称がついていますが、ケース会議学習会は、これまで通り、SSWだけでなく、学校教員、児童福祉関連色の方など、広くご参加いただけます。

SSWスタンダードとケース会議の両方にご関心がおありの方は、両方にご参加ください。どちらか一方にのみ関心がある方は、どちらか一方の勉強会のみのご参加で結構です。

当面、学習会の参加費はこれまで通り無料のままです。 


posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
研修案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。