SSブログ

第2回研修報告 その1 [H25 春季研修会報告]

本日、第2回研修も、満員御礼。

お仕事が遅くまであって、研修に出られなかった方が数名おられましたが、今回も20人近くの方々がお集まりくださいました。

前回の予告通り、事例の続きを、ステップ3から7までを行いました。
ステップ3は目標設定。これが大変!でした。いろいろ案を出し合ってから、一つの目標を設定するのですが、初めの説明の際に、「目標と支援方法とをごっちゃにしないように気をつけましょう。」と伝えていても、やっぱり、混同してしまう人がけっこうたくさんいました。(笑)

目標の案も、たくさん出ましたので、一つの目標が定まるまでに40分ぐらいかかったのではないでしょうか。普段のケース会議では、目標設定一つにこんなに時間をかけることはできませんよね。しかし、今日は、時計を見ながら、「これ以上時間をかけたら、最後まで行けなくなる」ぎりぎりまで我慢しました。
我慢、というのも変ですが、時間がなくなると、どうしても先へ、先へ、と急ぎたくなるのです。それをぐっとこらえて、納得のいく目標が立てられることを目指します。
最初の3ステップをいい加減にしたら、絶対あとでぐらついてしまうので、最初の3ステップはかっちり行かないといけないんです。

ただ、今期の研修の目標は、ステップ6,7をしっかりやる、ということでもありましたから、ステップ6,7の時間もしっかりとる必要があり、タイムキーパー兼ファシリテーター (私=ばんば)は結構大変でした。

一旦ここで切って、続きはその2へ。

posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。