SSブログ

BIG ISSUE のおじさんは・・・? [その他]

こんばんは。

ずいぶん前になりますが、BIG ISSUEのおじさんについて、このブログでお話したことがありました。雪の日に、駅の階段の下の雪かきをしてくれていたおじさんです。私が東京学芸大学に赴任したころにはもうあの定位置におられたと思うので、少なくとも4年半以上は、毎日あそこに立っていたと思います。
国分寺北口を出て階段を降りてすぐのところ。うだるような暑さの日も、寒い冬も、ずっと立って販売をしていました。

でも、今年に入って、立っているのがつらそうに思えることが多くありました。足の調子が悪いのか、片足靴を脱いでいたり、横のフェンスにもたれるようにして立っていることもありました。それでも、「こんにちは。」と声をかけると、「あ、どうも、どうも。」と返事をし、笑顔を見せてくれていましたし、BIG ISSUEを買った時には、おじさんのほうから話しかけてくれたりしていました。

…過去形で書いていることでお気づきの方もいるかもしれません。そう。今、そのおじさんがいないんです。9月の頭ぐらいだったと思うのですが、顔に大きなガーゼを張り、手にも包帯を巻いて、定位置に立っているおじさんを見かけました。「どうしたんですか!?} と尋ねると、「転んでしまった」とのことでした。なんとも痛々しい姿でした。痛々しい姿のまま、それでもその後数日もいつもの定位置にいました。

9月は私は学外の仕事がとても忙しかったので、めったに大学に行かなかったので、いつごろからいなくなったのか正確にはわかりません。でも、9月の下旬には見かけなくなってしまいました。どうしちゃったのかなあ。。。

やっぱりあの怪我がもとで、販売を続けるのがきつくなってしまったのでしょうか。ちょっと休憩しているのであればいいですが。。あるいは、体調がすぐれず、支援者の方のサポートのもと、入院をされているとかであれば、お気の毒だけれど、それはそれで安心です。でも、心配。

調子もよくなさそうだったので、本当に転んでけがをしてしまったのだろうとは思いますが、ホームレスの人を襲撃する事件なども時々耳にするので、そういう被害にあったりしたのでなければいいな、と思います。

BIG ISSUEの9月15日号と10月1日号、おじさんがいないからまだ手に入っていません。。戻ってきてくれるといいのにな。。

posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。