SSブログ

H25 春季研修会 参加者の声 (その3) [H25 春季研修会報告]

第2回研修会に参加して

初めてIBAモデルを知り、戸惑った第1回目でしたが、第2回目は頭をフル回転させて臨みました。教育現場の検討会の流れを、教育現場に携わっている皆様から多くの意見を聞きながら学べることに感謝いたします。
第2回目の『問題』を『目標』にすることは、支援方法から考えてしまいがちで難しく、広がる思考を深めることに集中しました。また、次の『背景要因』を考えるときは多角的な視点が必要で本人に視点がいきがちな思考を広めることに集中しなくてはなりませんでした。
このように意識的に思考を作用させないと、どうしてもぶれていってしまう。
ある程度のスピードで質の高い支援案をまとめていくのには、このスキルを何度も仮設で練習しなくてならないと感じました。
次回も楽しみです。よろしくお願いいたします。

(保健福祉専門調査員 Dさん)
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。