SSブログ

某市での研修 [その他]

こんばんは。

今日は、某市教育委員会のご依頼で、某学校の中で、その学校の先生方と市内のスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーなどなど、総勢45名ほど?での研修を行いました。校長先生もご参加くださいました。

私の到着が遅れてしまったこともあり、予定より10分遅れで始まり、はじめのお言葉や私の紹介等の後、2時50分ぐらいに私が話を始めました。4時半に終了ということでしたので、持ち時間は1時間40分。この時間で、問題決型ケース会議とは?の話をして、模擬会議もして。。。厳しいなー、と思いつつ、まあ、様子を見ながらできるところまでやろう・・、と始めました。

最初の説明はせいぜい20分ぐらい?におさめて、模擬会議はいりました。はじめ打ち合わせの際には、1グループ10人程度でセッティングをお願いしていたのですが、机の関係で、1グループ6人でもよいかとお問い合わせがあり、OKしていました。実際には、1グループ4-5人で、8グループでした。 …ということは、参加は40名程度かな? …まあ、ともかく、グループの人数は少なかったです。

しかし、それが功を奏しました。各ステップ、意見を出し合って、一つ選んで…、という作業が、人数が多いとそれだけ時間もかかりますが、4-5人だと、出る意見にも限りがあるので、意見集約の時間が短くすみます。また、初めてこのモデルを経験する人たちとの研修では、各ステップで何か1つを決めるとき、特にどの問題を扱うかを決めるのに時間がかかってしまう場合がよくあるので、今回の研修では、決まっていないグループには、「このケースのことで一番困っている人(担任)の意見を優先してください」と言って決めてもらいました。

まあ、そんなこんなで、4時20分までに、支援方法を決めるところまでは各グループで体験してもらい、後の達成課題・評価基準を決めるところだけは、こちらで説明をし、時間内に終了しました。

最後のほうは駆け足だったので、十分ではなかったと思いますが、まあ、どうにかエッセンスは伝わったかな。。。ということで、今日の外部での研修報告でした。

ばんば

posted by ばんば at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。