SSブログ

事前検討会(?) [H26 春季研修案内]

こんばんは。 ばんばです。

本日、国分寺にて、春期研修の事前検討会を行いました。…といいますか、昨年度秋季研修参加者の一部で飲み会をしました!なのですが、ちゃんと事前打ち合わせも致しました。幹事さん、ありがとうございました。 とても楽しかったです。 放っておいたら延々続きそうだったので、10時10分ぐらいで打ち切りました。だって、家に到着するのが12時とかになってしまう人もいたんですもの。明日もお仕事なのに。

IBA問題解決型ケース会議研修会も、なんと4年目に入りました!よく続いていますよね。夜の通常研修、これまでに何回やったかな。。45回ぐらい?? そのうち30回ぐらいは来ている方も若干名。。毎学期、誰かしら新しい人が入ってこられます。新しい人が半分以上の時もあれば、新しい方は1名だけ、というときもあり、まちまちです。

今期は、新しい人も来られるようですが、まだきちんと確認ができていません。継続研修の方も、新規参加の方も、今期参加予定の方は、必ず馬場にメールをください。…ってブログで書いていても、ブログを見ていない人もいたりするので、困っちゃいますね。 新規の方の事前連絡なしでの参加はNGですが、そもそも研修会場がわからないので、私に連絡しないで突然来ることはありえませんね。問題は、継続参加の方たちだな。昨年の秋季、冬季参加者には、今季継続の場合は連絡くださいって、メール出しておかないとだめだな。。

まあ、そんなこんなで、毎学期、開始前は、「今期は何人ぐらいになるのかな」「研修の進め方はどうしようか」と思案いたします。

しかし、今日は、「今季どうしよう?」を、研修常連参加者さんたちとお話ができたので、とてもよかったです。
一応、基本方針が決まりました。第1回は、その方針で行って、変更希望が出れば、それに応じていくということで。。。

(あれ…。いつの間にか日が変わってしまっていますね。。昨日のことの報告になってしまいました。。。)

今年度も、県・市の教育委員会等に訪問しての、出張IBA研修を行います。あまり沢山ご依頼があると私のスケジュールが大変なことになってしまいますが、それでも、たくさんお呼びがかかるといいな~と思います。
今月末には、某市で、ずいぶん大人数の研修が予定されています。過去最高の人数となりそうです。わくわく、どきどき。



posted by ばんば at nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

自称隊長

昨日はお疲れ様でした。改めて4年も経っているのかと驚きます。私が参加させていただいたのは3回目の冬季研修会?位からだったような。その割りにあまりIBAの進め方をきっちり把握している自信がないので、また今年も勉強しなきゃなぁ……と参加させていただくことを繰り返しているうち、それなりに古株になっていたんですね。

新しい方のご参加が増えることを期待しています。
by 自称隊長 (2014-05-01 16:49) 

ばんば

古株、中堅、新規参加、その絶妙なバランスが、うれしいんですよね。2-3季以上の継続参加者さんたち(中堅・古株)がいると、安心して役割分担できますし、流れを理解しておられるので、スムーズに模擬会議を進められます。また、2,3季目の方からは、時々「現場で試してみた」という報告があったりして、それもまたうれしいです。
古株さんの多くは、「卒業」してしまうのだけれど、時々思い出したように顔を出してくれる方もいます。
新規の方がいると、「ああ、まだ需要はあるんだな。賞味期限切れになっていないんだな。」と安心しますし、新たな職種の人が増えると、そのたびに違った角度の視点や意見が得られて、刺激的です。
自称隊長さんも、今年度はぜひぜひ、現場での活用を!


by ばんば (2014-05-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。