SSブログ

5月23日研修終了。次回は7月18日 [研修案内]

こんばんは。 ばんばです。

本日5月23日、IBA研修を行いました。
今回は、近隣市は運動会が多かったようで、普段来てくださっている方々がほとんどだめで、
申し込みの出足が悪く、2週間前になってもまだ申し込み人数が10人に達していなかったと思います。
その一方で、今回は、北は北海道、南は九州、また、関西からの申し込みもあり、
すでに飛行機のチケットを買ってしまっているかもしれないし、申込者少数のため中止などとしたら
だめだよな~。。こまった、こまった。。と、常連さんたちに、何度も案内お願いをしました。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。

最終的に参加者が29名になりました。3月の学習会は40人ほどだったので、
若干少なめですが、ワークショップを行うにはちょうど良いサイズでした。

研修会もどんどん進化しています。
午前中は、私のマンネリ講演会ですが、
午後は、栗木さんのファシリテーションでの模擬会議の後、
グループに分かれての模擬会議。

最初は、6名、立候補者を募り会議のロールプレイをしてもらい、あとの人は見学。
そのあとのグループでの模擬会議は、全員参加。
使う事例は同じ事例。

最初の模擬会議に2時間とり、ステップごとに私がコメントを入れて行いました。
すると、後半のグループごとの模擬会議に1時間ほどしか時間が取れませんでした。
最初の模擬会にかける時間を、あと10分ほど短くできれば、
グループごとの模擬会議をもう少し余裕を持ってできたかな。。。

でも、ポイント説明はしっかりしておきたいし。。まあ、こんなものでしょうかね。。
なかなか、完璧にはいかないですが、毎回新しい取り組み、新しい発見です。

栗木さんのファシリも、素晴らしかったです。
お手本となる発言、促しが満載でした。


次回は、7月18日(土)です。
以前に配ったチラシに書かれている日程からは変更されています。
皆様、お気を付けください。

また次回、たくさんの方のご参加をお待ちしています。
2回目以降の方は、午前の講演はパスして、午後だけでもOKです。

申込先は、
ssweducare@gmail.com です。
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。