SSブログ

7月18日終了。次回は、9月27日 [研修案内]

こんばんは。皆様ご無沙汰いたしました。

本日7月18日、学習会を行いました。 参加者は、午前、午後15人ずつぐらいでした。
午前のみ、午後のみの方もいらしたので、18人ぐらいの方がいらしたと思います。

最近忙しさにかまけてあまり宣伝もしていませんでしたので、
その割には、たくさん来てもらえたかな。。と思います。

初めての方も数人、今年度に入ってから続けてきてくださっている方も数人、
昨年以前からの方も数人。

午後の1回目の模擬会議は、3,5月に比べると少し時間がかかりましたので、2回目の全員参加の模擬会議は、全部通してではなく、背景要因の検討から支援方法の案を出すところまでのごく一部を経験してもらうだけになりました。

それでも、ファシリテーションの方法、板書の仕方、発言の仕方による他者への影響など、いろいろな側面での気付きを得られたかと思います。

人数が少なかった分、全員から感想をお聞きすることもできましたし、人数が少ないときは、少ないなりのメリットもありました。 (…少ないと言っても、夜の研修をしていた際には、10人程度ですることが多かったですから、それに比べれば多いです。)

次回は、9月27日 日曜日です。
今年度の隔月学習会となって初めての日曜日開催です。お間違えなく。。

毎回、学習会の後、時間のある方数人で、食事をして帰るのですが、残念ながら、9月は、学習会終了後、新幹線で愛知県へ移動です。 ああ、残念。

9月の模擬会議はどなたに頼もうかな。。。 今現在は、まだ候補の方は決まっていません。
久しぶりに、自分で模擬会議のファシリをするのもよいかな、と思っています。
現場でも、研修の模擬でも、最近私自身がファシリテーションをする機会が、持てていないので、
私自身、練習をしておきたい気にもなってきました。。

模擬会議の担当が決まりましたら、案内チラシに明記します。
SSW関東学習会のHPをご確認ください。

では、9月27日の学習会にご参加の方は、
ssweducare☆gmail.com  (☆を@にかえる) まで。
皆さんのお越しをお待ちしております。







posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。