SSブログ

夏の研修?? [その他]

春季研修が第4回目となると、もうその次で終わり、なので、その後はどうする? のお知らせをしないといけませんね。秋学期が始まったら(10月以降) 秋季研修はいたしますが、夏にも何かできると良いな~と思っています。

昨年は、<子どもの問題>支援システムプロジェクトの企画として、7月に講演・実践報告会とワークショップを行いました。また、別の機会に大阪や名古屋でも研修をさせていただきました。今年度、春季研修期間中にも、「遠すぎて普段の研修には行けないけど、研修を受けたい。」と言ってくださる方が何人かいらっしゃいましたので、8-9月のどこかで1回ぐらい何かできないかな、と考えています。 

私が知っている問題解決型ケース会議は、学校内で活用するために作られたものですが、問題解決型会議(Ploblem solving meetings)自体は、形を変えつつ、いろいろな領域で活用されているようです。
実際私も、今度、教育・福祉以外の(近接領域の)方への研修で、[問題解決型]のお話しをさせていただくことになりました。SSWと同様、家族や地域の他機関と連携してお仕事をされる専門職の方であれば、学校以外でもアレンジしながら大いに活用可能だろうな、と思っています。

したがって、直接的には学校に関係がない方でも、家族・機関内連携(チームアプローチ)、他機関連携の必要な職場におられる方にも、ご参加いただける研修会を行う、というのも良いかもしれないですね。。

・・・思い付いたまま、つれづれに書くのは、この辺にして、またそのうち、・・・近々・・・、正式にご案内ができればと思います。

(開催日程・開催場所などなど)何かご希望ありましたら、お知らせくださいませ。 

ばんば

posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第4回研修案内第4回研修報告  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。