SSブログ

H25 春季研修 参加者の声 その10 [H25 春季研修会報告]

この研修会は、「問題解決型ケース会議」の手法を学ぶためのものですが、ついついその手法を学ぶよりも、出していただいた事例にのめり込み過ぎてしまい、脱線した発言を繰り返してしまった自分を発見し・・・反省の極みです!

実際に、自分が関わらせていただいていない事例をテーマに「会議の手法」を学ぶ難しさを改めて実感するとともに、私が脱線するたびに、上手に軌道修正をしてくださる馬場先生のファシリテーター力!
大変勉強になりました。

私としては、今回の教訓を生かし、次回からは脱線しないように肝に銘じたいと思います!!

スクールソーシャルワーカー Eさん

posted by ばんば at nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ばんば

研修を始めた当初は架空事例を使ってましたよね。でも、そんなにたくさん適当な事例もなく、次学期の始め(新しい人が増えた時)に同じ事例を使ったりもしましたね。でもそれをすると、継続メンバーは(私が!?)飽きてしまいます。

以前ちらっとお知らせした本が、12月にはできるので、そしたら本の中に書いてある進め方のポイントや事例を使って勉強してもいいかもしれないですね。

ばんば
by ばんば (2013-06-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。