秋季研修 参加者の声1 [H25 秋季研修報告]
おはようございます。
秋季研修 参加者の声1をお届けします。
「問題解決型ケース会議研修会に参加して」
ケース会議は学校現場において大切な役割を果たしています。しかし、ともすると会議は問題点をあげるだけに終始してしまったり、特定の人によって会議が方向づけられ、他の人が意見を述べにくくなってしまったり、誰がいつどのような取り組みをしていくかが明確ではなく会議をしたことで満足してしまうという現実も見られます。
今回の研修会はそのようなことにならないように組織的に組み立てられたものだと思いました。したがって、ケース会議を効率的に進めるためには日頃から児童・生徒に対しての正直な意見交換を行っておくことが基本になければならないと感じました。
わたしの他、はじめて参加された方々の感想を書きます。
・今回の研修を受けて自分が目標設定をするとき、きちんとできていたかどうか不安になった。
・改めて段階をふんで考えることの大切さを感じた。
・柔軟な考えをもつことを心がけたい。
・問題の明確化、長所の確認、目標の設定までしか今日はたどり着けなかったがこれだけでもかなりの成果があると感じた。
特別支援学校 教員A
秋季研修 参加者の声1をお届けします。
「問題解決型ケース会議研修会に参加して」
ケース会議は学校現場において大切な役割を果たしています。しかし、ともすると会議は問題点をあげるだけに終始してしまったり、特定の人によって会議が方向づけられ、他の人が意見を述べにくくなってしまったり、誰がいつどのような取り組みをしていくかが明確ではなく会議をしたことで満足してしまうという現実も見られます。
今回の研修会はそのようなことにならないように組織的に組み立てられたものだと思いました。したがって、ケース会議を効率的に進めるためには日頃から児童・生徒に対しての正直な意見交換を行っておくことが基本になければならないと感じました。
わたしの他、はじめて参加された方々の感想を書きます。
・今回の研修を受けて自分が目標設定をするとき、きちんとできていたかどうか不安になった。
・改めて段階をふんで考えることの大切さを感じた。
・柔軟な考えをもつことを心がけたい。
・問題の明確化、長所の確認、目標の設定までしか今日はたどり着けなかったがこれだけでもかなりの成果があると感じた。
特別支援学校 教員A
コメント 0