SSブログ

第2回研修報告 [H25 秋季研修報告]

日が変わり、昨日、第2回研修を行いました。 人数は先週と同じ15人。
先週の続きで、問題の背景要因を考えるところから、支援計画を立てるところまで行いました。

たくさんの支援方法の案が出まして、途中で、ホワイトボードに書ききれなくなりました。

ホワイトボード1面では足りなくなることは予想できたので、紙なり、2台目のホワイトボードなりを準備しておくべきでした。板書役の方、すみませんでした!

参加者のお一人にファシリテーションの練習をしていただきながら、模擬会議を進めるのですが、私が説明を加えるべきところもあり、また、時間の制約もあり、ファシリテーションの練習も、説明もどちらも中途半端になってしまったかな。。。という思いがあります。 今回、説明が十分できなかったところについては、次回補足したいと思います。

さて、前回から今回の間に、ある参加者さんが、現場で問題解決型ケース会議に挑戦されました。なかなか大変だったようですが、やった意義は十分にあったようで、これからも試していってくださるようです。この方は研修参加2期目の方ですが、2期目以降の方は、ぜひ勇気を持って、現場でどんどんためしていただきたいですね!

今季初めての方も、学んだことで、使える部分は、どんどん活用していっていただければと思います。 

今回も、またお二人の参加者の方に感想をお寄せいただきます。 お楽しみに。。
posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。