SSブログ

冬季研修 参加者の声1 [25年度 冬季研修報告]

こんにちは。ばんばです。冬季第1回研修の感想をいただきました。 以下、SCさんからの感想です。

【感想】
前回の研修は参加者が多く、どの問題に焦点をあてるか、何を目標にするのか、どういう支援方法にするのか、などについてそれぞれの立場や考え方から多くの意見が出て、客観的にケースをみるさまざまな視点について学ぶ機会になりましたが、今回は参加者が少なかった分、それぞれが役割を決めて進められたので、まるで本当のケース会議のような?錯覚を覚えてしまうほどでした。とても新鮮な感じ・・・でした。

馬場先生がファシリテーターをして下さったので、要所要所でポイントを解説していただき、進め方やまとめ方など、とても勉強になりました。こういう言葉を使うとわかりやすいんだな~、こういう風に声をかけるとうまく進行できるんだな~、などと思いましたので、ちゃんと実践できるように、これからしっかり身につけていきたい・・・と改めて感じました。 とっても楽しい
時間でした。

馬場先生、みなさん、これからもよろしくお願いいたします!!


posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。