SSブログ

国家試験、お疲れ様でした~ [その他]

こんばんは。ばんばです。
今週末は、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験日でした。うちの大学の4年生たち、そして、秋季研修に参加していた方の何人かも、社会福祉士あるいは精神保健福祉士の試験を受けられたようです。 受験された皆さん、お疲れ様でした!

私も昔々、学生の頃、社会福祉士を取りましたが、社会制度は年々変わっていきますし、毎年この時期になると、「勉強し直さないとな~。」と思います。今年は、私の周りに精神保健福祉士を受験した人(SSWさんなど)が何人かおられます。やっぱり、SSWをするには、精神保健の知識も必要です。学校生活を送るうえで苦労している子どもの中には、親が精神を患っているという場合も少なくありません。知識がないと、小児鬱の可能性を疑う、ということもできません。両方資格を持っているSSWさんは、やっぱりその辺、強いですよね。私はいまさら資格を取っても、現場で仕事をすることはないだろうし、スクーリングだの、実習だのする時間もなさそうだし、いまさら精神保健福祉士の資格は、まあ、いいかあ。。と思いますけれど、でも、ちらっと、試験問題を見てみたら、「うーん。わからないなあ。」というものもあったので、”こっそり”(?)自習しようかな…、と思いました。…思うだけで終わってしまうかな。。 先にしないといけない仕事いっぱいあるしなー。
お仕事しながら、試験勉強する社会人の皆さん、尊敬します! 今日はお疲れ様でした。
posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。