SSブログ

第2回研修報告 [25年度 冬季研修報告]

こんばんは。ばんばです。本日、冬季第2回研修を実施しました。 今日の参加者は8名。 今日の事例も、虐待がらみで難解なケースでした。しかし、この研修で伝えようとしているケース会議モデルは、虐待対応の協議をするためのものではないことは、研修参加者もよく理解しておられたので、この子どもの学校生活を支えるために、学校で何をするのか、何ができるのか、を考えることができました。

今日は、事例提供者さんが仕事の都合で到着が遅れたので、1時間15分程度で模擬会議をしなければならなかったのですが、極力話の脱線はなくし、支援計画作成、評価基準設定まで行きました。

そして、今日は、現場で問題解決型ケース会議を実施したSSWさんからの報告もありました。問題解決型ケース会議2回目のトライでしたが、ずいぶんうまくいったようでした。1回目の時の反省点を生かして、準備や、問題解決型ケース会議についての説明、会議の時間配分などにも工夫をされたようです。管理職からも良い反応を得られたそうです。よかったですね!

次回は2月10日です。
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。