SSブログ

第4回研修報告 [25年度 冬季研修報告]

こんばんは。今日は、第4回研修日でした。先週の大雪の後、今週半ばも雪の予報が出ていたので、どうなることかと思いましたが、昨日の時点ですでに、今日・明日雪は降らない模様、とあったので、安心していました。

こんかいは、自称隊長さんに事例提供してもらいました。やっぱり、特別支援のプロですね。すでにいろいろ手を尽くしておられました。本人や先生方がされていることを知らずに、我々は、模擬会議をするので、好き勝手なことを言います。どれだけ実際に自称隊長さんに役立つものとなったかはわかりませんが、模擬会議としては、みんないろいろ意見を出し合って、いろいろ考えることができて、よかったな、と思います。

また、今回は、ファシリテーションを子家センのワーカーさんにしていただき、私はほぼ完全に一参加者になっていました。余計な話をして、話を脱線させるのに加担もしてしまいました。すみませーん。…それだけ、安心して任せていられるファシリだったということですね。 最後、時間が無くなってきて、達成課題と評価の部分まですることに躊躇をされていたようだったので、そこからは、私が勝手に仕切って進めていっちゃいましたが。。。

今日は、参加者8名だったかな。 開始時点では5名ほどだったので、また小さな輪になり、ホワイトボードではなく、大きめの髪に書いていったのですが、遅れて入ってきた方も結構いて、最終的には私を入れて9名。やっぱり、5人以上いるときは、ホワイトボードじゃないと、書いてあることがよく見えないので、ダメだなー、ということも確認しました。

ところでこの研修、おうちに帰るのに2時間以上かかってしまう人もいるんです。明日もお仕事なのに、ご苦労様です。

さて、次回は3月3日、第5回、最終回です。 最終回は、事例を使っての模擬会議はしません。問題解決型ケース会議についてのあれこれをディスカッションします。 




posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。