SSブログ

第1回研修報告 [26年度春季研修報告]

こんばんは。ばんばです。

本日、26年度最初の研修を行いました。今日の参加者は、8名プラス学生3名でした。スクールソーシャルワーカーさん3人がお仕事のため、欠席でした。そのほかにも欠席の方がおられました。全員そろったら学生入れて15人ですが、何人か次回お休みと分かっているので、なかなか全員そろうことはなく、10人ちょっとでの研修が続くのかな、と思います。 若干少なめですが、いいサイズです。

前回お知らせしていたように、架空事例を用いての模擬会議を行いました。
すごい!と思ったのは、今回は初回ですし、当然私がファシリをするつもりでいたのですが、近々実際にケース会議をしないといけないという方が、ファシリをやりたい、と申し出てくださったことです。
当然、やっていただきました。 学生を除けば、初参加の方はおひとり。たいていの方は、この会議の進め方を理解していますし、初回に選んだ事例は、比較的ややこしくない(?)事例だったので、必要に応じて私が口をはさむ形でやれば大丈夫だろうと判断し、その方にファシリをしていただきました。

今日は、時間配分に苦労されておられましたが、でも必要に応じて軌道修正したり、書記さんのペースに合わせたり、言葉の言い換えや要約をしたり、ファシリがすべきことをたくさんできておられたので、本番に生かしてもらえるといいな、と思います。

それぞれ担任、学年主任、養護教諭などなど配役を決めて行いました。
状況設定をよく理解してから模擬会議をする必要があるのですが、配役を決めるタイミングを誤ってしまいました。 次回はもう少し、その役になりきれるように気を付けて状況説明などをしたいと思います。

ずいぶん遅い時間になってからですが、お久しぶりの方も顔を出してくださり、うれしかったです。そしてその方が、「とてもいい感じで模擬会議がされていた。」と言ってくださったので、それもまた、エンカレッジメントとなりました。

では、日も変わってしまったので、今日のところはこの辺で。。
次回、28日に皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。
次回は、また誰か練習をしたい、という立候補がない限りは私がファシリをする予定です。時間配分なども含め、私がモデルを示せればと思っています。 

posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春期研修の進め方参加者の声1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。