参加者の声3 [26年度春季研修報告]
こんばんは。 第2回研修の感想が届きました。
まずは、学生の感想から。3人の学生のうちの2人目です。
今回のケース会議は母親が参加しているものでした。母親がケース会議に参加する際には特に、言葉の遣い方には気を付けるべきなのかなと思います。母親は児童生徒の支援をするにあたり、キーパーソンとなる可能性が高いです。ロールプレイでは、子供に関することやソーシャルワーカーや学校関係者からの問いかけにはっきりと答えていました。しかし、母親自身が子供の課題に悩んでいたり、専門職に囲まれている中で自分の意見を言いづらかったりする場合もあると思います。その際に、母親に寄り添い母親へのエンパワメントを働き掛けていくこともスクールソーシャルワーカーの役割だと感じました。
まずは、学生の感想から。3人の学生のうちの2人目です。
今回のケース会議は母親が参加しているものでした。母親がケース会議に参加する際には特に、言葉の遣い方には気を付けるべきなのかなと思います。母親は児童生徒の支援をするにあたり、キーパーソンとなる可能性が高いです。ロールプレイでは、子供に関することやソーシャルワーカーや学校関係者からの問いかけにはっきりと答えていました。しかし、母親自身が子供の課題に悩んでいたり、専門職に囲まれている中で自分の意見を言いづらかったりする場合もあると思います。その際に、母親に寄り添い母親へのエンパワメントを働き掛けていくこともスクールソーシャルワーカーの役割だと感じました。
コメント 0