SSブログ

第4回研修報告 [26年度春季研修報告]

本日、第4回研修を行いました。 今日は事例を用いず、ふりかえりについてディスカッションをしました。
お仕事の方や体調不良の方などが多かったようで、参加者は6名。学生たちも初回3回のみ授業の一環としての参加だったので、本日はいませんでした。

ふりかえりについて話をしたのですが、参加者の中で学校でケース会議をしている方がおひとりだったので、児童養護施設や、子ども家庭相談機関にお勤めの参加者の方からも、会議のふりかえりをどうしているかなど話をしていただきながら進めました。

次回は、IBAの会議を児童養護施設で、子供本人も入れて行った場合どうなる??ということで、模擬会議をすることになりました。 これまで第5回は、まとめで、フリーディスカッションのような形にしていたのですが、今回は最終回も模擬会議をします。

IBAは、学校現場での会議用に作られたものですが、ほかのところで応用できる可能性はありますから、それを試してみる、というわけです。

実はつい最近、子ども家庭総合研究所のウェブサイト「愛育ねっと」で問題解決型ケース会議の本が紹介されました。その紹介文に、「本書は学校でのケース会議(個別支援会議)にかかわる教員、SC(スクールカウンセラー)、SSWr(スクールソーシャルワーカー)などを対象にして書かれているが、介護施設や福祉作業所はもちろん、一般企業においても広く活用できる考え方であり方法でもあるといえる。」と紹介者さんが書いてくださっています。http://www.aiikunet.jp/document/bookguide/20999.html

そういうこともあって、次回児童養護施設での応用を試してみることにしました。

posted by ばんば at nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

自称隊長

昨日はお疲れ様でした。そして研修いつもありがとうございます。遅くなってすみませんでした。なるべく遅れないようにと心では思いつつ、仕事が……学芸大まで遠いのが……。それはともかく、児童養護施設の事例で検収を行うのは初めてなので楽しみです。どうなるのでしょう。少なくともSSWrが施設に主体的に関わることはないはずだし、皆さんがどんな立場で意見を述べるのか楽しみです。昔児童指導員だった身としても、期待しています。

……そしてなるべく遅れないように……したいです。
by 自称隊長 (2014-06-26 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

研修雑感参加者の声7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。