SSブログ

第5回研修報告 [26年度春季研修報告]

こんばんは ばんばです。

昨日、第5回研修を行い、26年度秋季研修を終了しました。台風が近づいてきて、雨も降っていましたが、10人の方がご参加くださいました。

児童養護施設内で、学校の先生方をお呼びして、子どもも同席で、という設定での模擬会議でした。会議のモデルそのものよりも、子どもを入れて会議をする場合に、どのような配慮が必要か、特に、背景要因についてどのように話題に挙げるかなどが話し合われました。

今期は、これまで研修ではしなかったことをいろいろ試してみることができました。
まず、これまでは実際の事例を使っていましたが、今季は架空事例を使用。その代り、子ども本人が参加した場合、保護者が参加した場合、学校外で会議をした場合と、これまでは扱わなかった条件下での会議を試してみました。そして、ロールプレイをしながらの模擬会議。
毎回新たな発見がありました。

もう何季も来ている人たちにとっては、同じような模擬会議の繰り返しで、事例提供者にも負担がかかるし、という状況で、たぶん私自身が一番マンネリに飽きてきつつあったからかもしれませんが、新たな試みに移行しました。

でも、その結果、新規参加の方たちには、基本を理解しにくく、ついていけない、という思いをさせてしまったのかな。。。という反省もあります。新規参加の方は、基本的に5回全会の出席をお願いします、と言っていたのですが、途中2回ほどの参加で終わってしまわれた方も複数人おられました。
はじめの2回をかけて一つの事例を扱って、丁寧に進め方を解説する、というステップが、新規の方にはやっぱり必要だろうなーと思いました。
ただ、その場合に、継続参加の方たちは、同じ話で退屈するから3回目から出席しよう、となってしまうかもしれないですし。。ジレンマですね。私が研修を生業としているのであれば、初級、中級とかグループを分けて研修を開催すれば済むことなのでしょうけれど。。 

来季、どう進めるか、また検討しようと思います。
ともかく、今季も5回、休まず開催できました。
これまで人数の少ないときも多いときも、途中で予定変更(中止)することなく、毎学期開催できたことについて、参加者の皆さんに感謝!です。 …と同時に、自分にも、よくがんばりました!です。

ばんば
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参加者の声7参加者の声 8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。