SSブログ

参加者の声3 [H26 秋季研修報告]

某自治体のSSWさんからの感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年度から参加させていただいております。新米SSWとして、戸惑いながら活動していく中で、
「効果的なケース会議を」という声を多くいただき、参加させていただくことにしました。参加者の方々も子ども支援に関わる様々の職種の方々なので、それぞれの現場の話がうかがえることも楽しみの一つです。

二回目の研修は、介入方法をブレーンストーミングで出し合うことからはじまりましたが、出されるアイデアの豊富さに、新鮮なおどろきを覚えました。出されたアイデアが否定されず、時には実行可能なように形を変えてとりあげられると、参加して意見を言う意欲が高まります。

最後に支援を「だれが」「いつまでに」「どのくらいの頻度で」や「達成課題と評価基準」まで話し合われることで、実行に結びつき、検証することも可能になると強く感じました。

学んだことを現場に持ち帰って活用するまでにはまだ時間がかかるかもしれませんが、次回の研修も楽しみに参加させていただきたいと思います。 
posted by ばんば at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

第2回研修報告参加者の声4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。