参加者の声4 [H26 秋季研修報告]
今季4人目の感想を寄せてくださるのは、若者支援等のお仕事をされている方です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏のワークショップに参加させていただき、今回で3回目の参加になります。まだまだ会議の進め方に戸惑うこともありますが、他機関・他部門の参加者から発言される内容に新たな発見と刺激に楽しく参加をさせて頂いてます。
前回の長所や強みをケース会議の中で意見を出し合うことで会議の流れや生徒を見る視点が大きく変わることに感動し、今回は支援方法や達成課題と評価基準を話し合う中で気付きが多くありました。
達成課題では担任への負担が多くなる点を他の教員などをどのように巻き込んで いくのか、依頼をする上での配慮や声かけする上での方法についても、実践されているSSWの方の経験談は貴重な意見交換の場だと実感。
私は関わっている対象者が成人や保護者(若年者ニート・フリーターや女性相談)が多い為、児童への支援方法についてはぼんやりとしたイメージしかないことも再発見。ご褒美として何が嬉しい年代なのか?給食から見える子どもの食育環境など視野が拡がりました。
馬場先生、皆様、これからもよろしくお願いいたします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏のワークショップに参加させていただき、今回で3回目の参加になります。まだまだ会議の進め方に戸惑うこともありますが、他機関・他部門の参加者から発言される内容に新たな発見と刺激に楽しく参加をさせて頂いてます。
前回の長所や強みをケース会議の中で意見を出し合うことで会議の流れや生徒を見る視点が大きく変わることに感動し、今回は支援方法や達成課題と評価基準を話し合う中で気付きが多くありました。
達成課題では担任への負担が多くなる点を他の教員などをどのように巻き込んで いくのか、依頼をする上での配慮や声かけする上での方法についても、実践されているSSWの方の経験談は貴重な意見交換の場だと実感。
私は関わっている対象者が成人や保護者(若年者ニート・フリーターや女性相談)が多い為、児童への支援方法についてはぼんやりとしたイメージしかないことも再発見。ご褒美として何が嬉しい年代なのか?給食から見える子どもの食育環境など視野が拡がりました。
馬場先生、皆様、これからもよろしくお願いいたします!
コメント 0