SSブログ

第5回研修報告 [H26 秋季研修報告]

こんにちは。ばんばです。

報告が大変遅くなりました。 10日水曜日に、26年度秋季研修を終了いたしました。
今回は、模擬会議はせず、準備段階から、会議の進め方まで、ポイントの再確認をしました。
実際に現場で問題解決型ケース会議を行っている人から現場での工夫などを聞きつつ、
学校教員、施設職員、カウンセラー,学童職員、子ども家庭相談機関ワーカーなどなど、さまざまな職種の人が、それぞれの立場で、ケース会議について話し合うことができました。

これまで研修参加者の皆さんには、毎回研修後の雑感をメールで送り、模擬会議のまとめ票も次の研修を待たず、添付ファイルで先にお届けしていたのですが、今季はそれをすることができませんでした。
また、今季のブログでの研修報告も、遅れがちでした。すみません。

IBA研修は、今年で4年目。3月で丸4年になります。IBA研修を始めた当時は、まだあまり非常勤の仕事や、研究(科研や受託研究など)もしていませんでしたし、「学生によるオレンジリボン運動」の取り組みもしていませんでしたが、だんだん仕事が増えていき… 自分で増やしていったのですが… 余裕がなくなってきてしまいました。
そんなこんなで、若干息切れ状態で、どうにかこうにか5回終わったという感じで、余裕を持った、十分な研修にできず、参加してくださった皆さんには申し訳なかったな、と思います。

冬季研修(1-3月)については、開催未定です。

そろそろ、私一人で、現在の形での研修を続けるのが厳しくなってきたので、形を変えて、担当制での研究会のような形で研修を継続させることも検討中です。
今後の方針が決まりましたら、また皆さんにお知らせいたしますね。

今期もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
研修にご参加くださった皆さん、ブログを見ていてくださった皆さん、ありがとうございました。

ばんば






posted by ばんば at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参加者の声7参加者の声8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。